社会教育?

あまりほめられた行動ではないかも、との自覚はありますが。。。

駅前の歩道を歩いていると、近くの女子高生が横に広がって歩いてきます。
広い歩道なのですが横に3人、4人、ひどいときには5人と広がって歩いてきます。

たいていの人は迷惑と感じていても、端っこに寄って避けて歩きます。

このままでは彼女たちの将来のためにならない、なんて理想を持ったわけではありませんが、僕は完全に避けるのをやめました。

といっても、僕が歩道の真ん中を歩くわけではなく、常識的に僕が歩くべきコースを直進するということです。


そして今日、それでも避けようとしない女子高生と衝突。
相手のかばんですけど完全に飛びました。

どうなるかな?と思ったら、女子高生軍団は口をそろえて僕の背中に
「ごめんなさい」

ふーん。
ま、大人の僕からの10代へのクリスマスプレゼントということで。。。


ちなみに僕は駅で屯している集団の真ん中でも、それが非常識な場所であればまっすぐ進みます。