走れメロス

家族で買い物を終え、帰宅・・・するや
「あ!一番肝心なものを買い忘れた」
との声により、僕は一人でスーパーへ向かうこととなりました。

グラタンの材料を求めて。
手順としては、5時半ごろに必要になるという時間制限つき。

食料品の買い物は滅多に行かないので、必要なものの空き箱を持って行きました。

グラタンなんてカレールーのコーナーに行けばすぐに見つかると思ったのですが、目的のものはなかなか見つかりません。

いい大人が「グラタンどこですか?」なんて尋ねるのもどうかと思い(こういうところが見栄っ張り)、店内をウロウロ。
片手にグラタンの空き箱。。。ちょっとした不審者です。

時間が過ぎていきます。

グラタンはカレーコーナーと同列に自力で発見したのですが、種類も少なく、目的の(というか、ご指名の)品が見つからず、結局店員さんに問い合わせ。


店員さんも即答できませんでしたが、そのスーパーでは取り扱っていないという結末で、代わりの品を買って帰宅。

ああ、はじめから尋ねればよかった。。。

5時35分。

ギリギリセーフのメロスでした。