自転車に気をつけて

帰り道、細い通りで車がゆっくりすれ違っている中を女子高生が自転車で横切りました。
女子高生の耳にはイヤホン・・・音楽聴きながら自転車。

あっ!危ない!

運転手が気づき事なきをえましたが・・・危ないなー。

もし、事故になっていたら、僕は車の運転手を全力で応援する証言をしていましたね。

・・・・・・・・

しばらく進んで、今度はちょっと広い通り。
広いといっても田舎の通りなので、要するに普通の通りですが。


僕は右折、対向車線(の歩道)をマウンテンバイクが走ってきます。

と、ここで錯覚が。
僕も乗りますが、マウンテンバイクって速い!
ギアの関係で、こぐスピードはゆっくりなのに、速い!
速そうに見えないのに・・・速い!

速さに気づいて、特に危険なことにはなりませんでしたが、どうやら僕の中に
「自転車とはこれくらいのスピードで近づいてくる」
というイメージがあったようです。

気をつけねば。僕も乗る自転車だし。。。

・・・・・・・・

ということなんです。
みなさまもお気を付けくださいまし。