高校野球

高校野球の季節です。
日曜日の「真面目な話」。


高校野球プロ野球と違う面白さがあります。
同じ持ち時間を積み重ねてきた高校生が一発勝負にかける真剣さ。
最後の一球まで諦めず、応援も願い続ける。
毎試合に感動します。

・・・・・・・・

突出した選手がいても勝てるとは限らない。
それは、高校生だから。


いつも通りのプレーを心掛けていても・・・エラーなどで少し歯車が狂うと、名門校であろうとガタガタと崩れていきます。

それは、高校生だから。
技術はみなすばらしい。
精神は・・・鍛えてはいても基本は10代です。
観ていてつらいので、歯車が狂わない試合を望みます。
でも、勝負を分けるのはそういうものであったりもして。。。


野球経験がない僕は、野球では絶対に彼らにかないません。
でも、30代の僕には(技術が伴えばの前提で)、
「こういう場面なら、こう考えよう」
という経験があるような気がします。


いや、30代がすごいっていうことを言いたいのではなく、転じて、40代、50代から30代をみたら、逆にそんなものなのかな?って思いまして。。。


・・・・・・・・
とはいえ、高校野球には「超高校級」と言われる選手もいます。
(高校時代の田中将大投手はすごかった・・・彼の場合、プレーそのもの以外の苦労がすごかったので、精神力の強さも頷けますが)

・・・・・・・・
どんなことでも、力を発揮するためには心の安定が必要です。

精神的なものは、10代よりも、年齢が上がる方が(年齢以上への)成長の可能性がある・・・ような気がします。。。あると信じています。

どのように先へ進むかは・・・人それぞれでしょうね。
(↑「結論がないなら書くな」と、自分でツッコんでおこ)