メダカ屋さんは儲かるのか

先週、いつものプロショップ(と看板を掲げる)「メダカ将軍」に行きました。

稚魚用の餌を買いに。
目的の餌(エビが入ったもの)は在庫なく、入荷予定もわからないとのこと・・・うーむ、プロショップ。。。



さて、お店に入ると、以前よりもメダカの数が少なくなっていました。
かなりいたのに・・・


そんなに売れるのかな・・・


以前から思っていたのですが、メダカ屋さんて儲かるのでしょうか???

なぜ、そう思うのか。
それは、僕が繁殖に成功しているから。

最初に10匹も買ってしまえば(安いのなら10匹1000円程度・・・店によっては500円)じゃんじゃん増えますよ。

かなり適応能力がある魚なので、ある程度慣れてこれば簡単に飼育できます。
(乱暴な言い方をすれば、基本的には放っておけばいい)


僕のように「いろんな種類を」と手を広げたところで、たかだか知れているお値段。
リピーターっていう概念はあまりないと思います。


飼育も簡単なので、飼育グッズにお金かからないし。


でもメダカ屋さんは開店から1年以上経っています。
さてさて???



・・・・・・・・・・・・



で、先週、僕が入ったとき、お店には二人のおばあさん。
一人がメダカをお買い上げしているところでした。

もう一人のおばあさんが、僕に話しかけてきました。

「メダカ飼っていらっしゃるの?」

僕「ええ」

「どれくらい生きてるの?」

僕「2年くらいですかね。繁殖もしてるので、ものすごく増えてますけど」

「えー!すごいねー。私なんて3回買ってきて、3回とも1日か2日で全部死んじゃって・・・そうしてかしらねー?」


そこから、いろいろきかれるので、僕の場合の飼い方(独学ですけど)、環境や餌のやり方、水替えなどレクチャーしました。

おばあさんの飼い方を聞いていると、僕の経験からでも問題がいろいろありそうでした。。。


一応、いろんなご指摘をさせていただきましたが・・・僕も素人な客なので・・・

「おーい、プロショップー!」(心の叫び)



でも、こういうお客さんがいるから何度でも売れるってことなんだろうか?・・・なんか残酷な話だなー。