最新、メダカ情報

ネタがないっ!

こんな日はメダカのことを書こうっ!
メダカでお茶をにごそう・・・と思ったかどうかは秘密にして、メダカのことを書きます。


この夏はメダカの繁殖に成功しました。
で、その内訳は、白メダカ約200匹、高価な楊貴妃メダカが1匹・・・と、以前ご報告しました。

ところが、最近よーく見てみたら、楊貴妃メダカがちょこちょこいたんです!
と言っても5、6匹ですけど。

楊貴妃メダカは赤いメダカなんですけど、ちょっと大きくなってこないと色が濃くならないので気付きませんでした。

しかもっ!

そのうちの1匹はパンダメダカ…と、突然言われてもわからない方々がほとんどでしょう。(それがフツーです)
目が真っ黒のメダカ、これをパンダメダカという(らしい)。品種として確立しています。


さらにっ!
このパンダ楊貴妃、ダルマかもしれないんです!
説明しよう。ダルマとは、大人になっても全長が短いままで、コロッとした体型(このブログに時折登場するキャバ太郎みたいな体型)のメダカ。これも品種として確立している(らしい)。


メダカって、このように意外なものが出るみたいで、これを選り分けて交配を重ねることによって「新品種」となるようです。


あぁ…いつの間に僕はこんなにメダカに詳しくなってしまったのだろう???
と、言いつつ、新品種確立への可能性が出てきたので、明日はメダカプロショップ「メダカ将軍」に偵察に行こうかな…


お断り:メダカに関する知識は、ほとんどがメダカ将軍のおっちゃんの口伝によるものなので、僕は責任を負いません。