ミックスメダカ

メガネをかけてパソコンに向かったら、レンズと顔の間に小さな虫が入ってきました。メガネは常用していないので、あわててメガネを叩いてしまうところでした。


さて、メダカの話。。。

例の、メダカプロショップ「メダカ将軍」(愛知県一宮市)に行ってきました。

先日お邪魔したときは品薄で、お盆前に入荷予定と聞いていたので。

入荷されてはいましたが、僕の望むほどでもなく・・・と思えるようになるほどメダカに熱中してしまっている僕。

いろんな色のメダカを混ぜて売る「ミックス」がたくさんいました。

ついつい10匹購入。
赤、茶、黒、青(白は家で大繁殖しているので買わない)
ちなみにこの繁殖した白メダカの親は、メダカ将軍に初めて行ったときに、おじ(い)さんがタダで20匹くらいくれたもの(売り物なのに)。

本日購入のミックスメダカ。
10匹で2000円。
(9匹以下だと1匹300円)

店のおじ(い)さん「2匹余分にいいよ」

おお、いつもながらありがたい。

で、選んだいるときに気づいた。
あれ?今回はパンダメダカ(目の周りが黒いもの・目が大きいのかな?)がミックスに入っていないんですね?


おじ(い)さん「そういえば入ってないね。あっちのから1匹持っていっていいよ」

そのパンダメダカは1匹600円のもの。

さらに「これ飲んでって」と、冷たい缶コーヒーをいただきました。


いつも思うのですが、これで商売になるのだろうか???
といいつつ、上手に育てて繁殖もさせている僕が何度も買いに来ているのも事実であり・・・飼育が下手な人がリピーターになって成り立つ商売かと思っていたら、実は僕も結構なお得意さんかもしれません。


むむー、奥深い商売だ・・・!?