メダカ購入

先日、例のメダカプロショップ「メダカ将軍」でメダカを買いました。

スーパーブラック10+1匹と、いろいろ混じったミックスを10+2匹。
(+はおまけです)

あわせて5000円なり〜。


ミックスで繁殖すると、僕だけのオリジナル種が誕生するかもしれないというお楽しみです。


「好きなのを網ですくって」
と言われ、選んですくったのですが、網が平らな堅めの網(金魚すくいの紙の部分が)だったので元気なメダカはその上で跳ねる、跳ねる。


案の定、一匹が床に落ちてしまいました。

「あーっ!落ちたー!」

あわてて救出しましたが、店のおっちゃんは
「弱ってるだろうから、こっちに入れといて」
と指示。


でもね、一年前、「これ弱ってるよ」と指摘したメダカはおっちゃんの手の中に消えていったのを見た経験がある僕としては、指示通りにすることはできません。

だって、落ちたメダカの今後が心配ですから。


ということで、そのメダカもお買い上げ。

庭で元気に泳いでいます。たぶん。