こだわりのアナログ

フィルム一眼レフを使っています。

デジタルがいかに進化してもフィルムにはかなわない・・・と信じて。

ところが、聞くところによると、フィルムで撮っても現像はそのほとんがデジタルプリントなんだとか。

ある写真屋さんの店員さんによると、
「どうせ最終工程(現像)でデジタル処理が入るんだから、デジタルカメラがいいと思いますよ」
とのこと。

行きつけの写真屋さんによると
「やっぱりフィルムはやわらかくて違うよね」
ということになるのですが。

ん〜、何が正しいのかよくわかりません。

確かにフィルム写真はデジカメ撮影よりもやわらかい質感が出るように感じます。
でも、これだってデジカメの設定次第でなんとかなるのかもしれないし。

ま、枚数限定の撮影にかけるフィルムは、当分の間は僕に合っているということで使い続けることにします。



というか、

デジカメはすぐに世代交代するので、高級機を買ってももったいない(もう少し待てばよかったと後悔してしまう)と感じてしまうのに対し、フィルム一眼は新作が出ないので後悔しない、というのが決め手だったりします。