美字

家の整理をしていたら、小学生時代からのノートが出てきました。

高校時代の生物のノートを見ていたら・・・

バクテリオファージとか細胞の(自分で言うのもなんですが)ものすっごい美しいイラストが描いてありました。
どれほど時間かけたのか・・・よほど好きだったようです。

そうしたイラストとともに、丁寧な字が並んでいました。

それを覗いた家族が
「その頃はキレイな字だね。なんでこんなことになっちゃったの?」

『こんなこと』って・・・ひどい(笑)


キレイな字?
僕の中では今と変わらない・・・というか今の方がキレイですけど?
ちゃんと書けば、ね。


ちゃんと・・・思えば、近頃は部下に指示を出すにも汚い字のメモになっています。
時間がないことと、書きたいことに手が追いつかない。
英語の筆記体がうらやましく思えることがあります。


そんな日々により、字がどんどん乱れてきたようです。

んん〜・・・『こんなこと』って思われないように丁寧に書くように心がけよう。