空間の歴史

昨日は京都に行ったわけですが、行くたびに思うこと。

日本の歴史上、どれほどの想いがあの地を巡ったのだろう?

歴史を知っているから感じる気がするのか、パワースポットとして感じるのか・・・京都駅を出た直後から不思議な感覚につつまれます。

よくこの街に平気で住んでるな・・・とも。
(こわくないの?という意味で)


来春から僕は家を建て替えます。
3階建は棟梁を含め理解を得られなかったので諦めましたが、2階建てで現在よりも拡張します。

田舎なので、拡張された2階の空間は、おそらく人類が触ったことのない空間。
この空間は人類史上、僕(と家族)が使用を始めて歴史をきざんでいくことになります。


なんて、どーでもいい話ですね。。。