一人旅

近頃、プライベート以外のモヤモヤがまとわりついてきます。

ストレスを感じているのかどうかもよくわかりませんが、このモヤモヤを吹き飛ばそうと、一人でふらりと京都に行ってきました。

行先は東西の本願寺

んー、、、得たもの、というか、感じたものは多少ありましたが、きれいにまとまらないので、それはまたいずれ。


さて。

我が家は愛知県一宮市

伊吹山から吹き降ろしてくる「伊吹おろし」によって、冬は結構寒くなります。
天気を占うため、伊吹山にかかる雪や雲をみる文化があります。


在来線で京都まで行くと、この伊吹山を別の角度から見ていくことになります。
いつもと少し違う伊吹山

帰り道の電車の中、女子高生たちが
伊吹山が白くなってるね」
と何度も話していました。


別の地域でも同じ山を見て、いろいろ感じる文化があるんだな、と不思議な感じでした。

ただし、「伊吹山」のイントネーションは全く違いましたけど。。。