My数珠

毎年恒例、家族で東本願寺名古屋別院の報恩講へ。

両親が勉強会やバスツアーで偶然知り合った渡辺さんという方(とてもにぎやかなおじいさん)の紹介で、数珠作りに参加しました。

菩提樹や蓮の実などからベースを選んで(この蓮の実は渡辺さんの提供らしい)、紐などの色を選択、自分で編み上げて自分だけの世界に一つだけのお数珠ができました。

作成の先生は渡辺さん(なんとなくいかりや長介さんに似ている)が担当してくださいましたが、この方の説明は丁寧なようでさっぱりわかりませんでした。
大きな声でワーワーやられるので、せっかちな父は混乱し、編み目を一つとばしてしまい、
渡辺さん「ま、これはこれでええやろ」
父「あかんあかん、こういうのはちゃんとやらんと気がすまんから」

うそ〜、父はそんな「ちゃんとした性格」だったっけ??
ケタケタ笑いながら、僕は隣できっちりと仕上げました。

僕のは菩提樹ベースに緑の飾り。
イメージ通りの仕上がりとなり、みなさまからお褒めの言葉もいただきました。

自分のセンスによる、自分だけの数珠は格別です。
大切に使います。