異臭

一部、以前にも書いた話ではありますが。。。

僕が通勤に使うJR東海名古屋駅尾張一宮駅の間にはビール工場がありまして、電車がそこで外気を取り込むと異臭がします。

異臭・・・要するに臭いにおい・・・オナラのような。
いつも電車に乗る人はこれが何のニオイか知っていますけど。


近頃は電車の中ではたいていの人がスマホをいじっています。
だから僕がぼんやり見ていても誰も気づきません。
(特定の人を見つめているわけではありません)

異臭ポイントにくると、若い女性が顔をしかめています。スマホをいじったまま。

いやいや、これはビール工場の・・・とはもちろん教えません。


次に女性は隣の男性を不審な目でジロジロ。
(「あなた、オナラしたわね!」)

見られた男性もスマホに夢中なので、冤罪には気づかず不幸な立場に。。。


でも、僕も冤罪に巻き込まれたくないので、調子をあわせて、なんとなく男性を不審な目で見ていたりするのですが。。。