タニシ

隣町の図書館に行きました。

図書館がどんなレベルなのかを知るために(!?)、メダカの本(児童書)を見に行きました。

メダカの本はたいてい見ているので、やはり目新しい本はなかったのですが、その隣に「タニシ」なる本がっ!

タニシだけで一冊ですよ(笑)

なんて魅力的な本。


うちのメダカの器に住み着いているタニシ。

タニシを入れると水がきれいな気がしていましたが、確認したことはありませんでした。

タニシ本で調べてみると・・・やはり!二枚貝を上回るほどの浄化力があるそうです。
有機物(例えば餌の食べ残しや魚の糞)、魚の死骸も食べてしまうんだとか。

すごい!
やはり!


ところで、このタニシ本、書かれた目的は、田んぼに住むタニシの環境が悪化しているとのことで、タニシ愛から環境改善を訴えるものでした。

例えば、「○○の時期には田んぼを耕さないで」とか・・・タニシのためとしては、ちょっと無理があるのではないかと思いました。

ま、何にしてもメダカにタニシは有効です。