菓子パン

お昼、いつものヤマザキ売店でパンを二つ買いました。
170円と120円。

レジのいつものお姉さんに、1000円札とともに出して待つと・・・

店員「140円です」

・・・・

僕「絶対違うを思います」(だって、一つだけでも170円ですもん)
店員「いえ、今日は菓子パンが半額なんです」
僕「知らなかった・・・」


席に戻ってしばらくすると部下が一人やってきました。
手にはパンが。

僕「Sさん、パンが半額だって知ってました?」
S「レジの列の前の方で係長(僕のこと)が喋っているのが聞こえました」

え?そんなに盛り上がってた?
ハズカシ。


ところで、菓子パンの定義って何なんでしょうね。
僕が買ったパンはソーセージが入ったパン。
菓子パンが半額・・・僕は食事のつもりで買ったパンは菓子・・・パン?



ちなみに、僕の食事はこれだけではありません。
(誰に向かっての言い訳かわかりませんが。。。)