お勉強

そうか、物理だ!

突然ですが。


先日、NHKの宇宙の番組をみました。

ブラックホールが何とか、熱がどうの、とか。
宇宙の始まりを探求する、ということにはこれまでも興味はあり、その手のテレビ番組や雑誌を読んでイメージを膨らませてきましたが、今回は「もっと深く理解したい」と思うようになりました。

何だかよくわからない数式を理解してみたい、と。


人が生み出した「経済」の動きを理解するよりも(僕は経済学部卒)、人間と無関係の根源を追及するって面白そうですよね。


でも、僕は文系出身で、「生物(せいぶつ)」が大好きだったので物理学を全く学んでいません。

まずは高校物理から始めることにしました。
まさかこの歳で高校の参考書を買うとは・・・(笑)

頼みは、文系とはいえ数学が好きだったこと。
大学では経済数学くらいしかやっていませんけど。。。



高校時代には大学入試のための勉強をしていましたが、人生を学ぶ勉強には人それぞれの学科があるようです。