足場取り

台風の影響で、今朝の電車は間引き運転でした。

このため、電車はいつもより混み混み。

頑張って乗り込んで、ヤレヤレと思ったら、最後に無理やり乗り込んできたおばちゃんにグイグイ押され・・・と、ここまでは問題なかったのですが、気づけば自分のかばんが僕のすねにギューギュー押しつけられて痛いの痛いの。

それを避けようにももう乗客全員の足場争いは終了しており、少しも動かせない状況になっていて、僕は傾きながら片足で体を支える姿勢で固定されてしまいました。

目的地まで10数分・・・きっついわー・・・

仕方がないので、目を閉じて数を数えることにしました。
ゆっくり「いーち、にーい、さーん・・・」
60くらいで飽きました。
足も痛くなってきたし。

と、そこで電車が小さく横揺れ。


ここしかないぜ!
と、ジリジリと足場を広げる僕。

そこから先は、小さな揺れのたびに国取り(足場確保)に必死でした。


いつもはうっとおしい電車の横揺れ・・・今日だけは、アリガタヤ、アリガタヤ〜