車内の父

昨日は家族で出かけました。
車で1時間ちょっとの観光地へ。

行楽日和とあって、帰り道は渋滞して、予定より遅くなり、午後6時にはまだ車の中。

疲れから寝ていた父が目を覚ましたので、気晴らしにとラジオをつけると、ちょうどいいことにドラゴンズの番組が流れてきました。

よしよし、父が大好きなドラゴンズ情報、これでしばらくは間が持つな・・・と思ったら、ラジオの声はあの声。。。そう高木守道前監督。

高木氏は監督時代の何を質問されても、全く悪びれもせず、何の反省もなく(言葉では「ファンに申し訳ない」とは言っていますが)、平然と受け答え。
言外には「選手が悪い」とハッキリとわかる様子に、父の期限もみるみる悪くなり・・・ああ、こんな番組つけるんじゃなかった・・・とはいえ、消すわけにもいかず。。。


高木氏のインタビューが終わっても、父のブツブツは続いていましたが、やがておさまった・・・と思ったら、


父「ションベしてー・・・あー、ションベ、ションベ」
(小便がしたい、嗚呼、小便、小便)

と、騒ぎだしまして・・・まだ余裕があるかと思いきや、かなりチョボパン(チョー膀胱パンパン)のご様子。

コンビニがない道だったので、目に入ったトヨタのディーラーにでも寄ろうか?と提案すると、
父「車屋なんかに用はないのに入れるか?!」
と言う。

いや、別に僕らの膀胱じゃないから・・・我慢できるならいいけど?
と家族一同。


あ!ダイソー(100円ショップ)があるから、そこに入ろう!
(家族一同、賛成の意)

父「ダイソーダイソーって何だ?どこにあるんだ?」

いや、目の前にあります。

父「何も買わんでもいいのか?どうするだ?」

知らん!好きにして!

ブツブツ言ってるくらいなら、早めに「トイレに行きたい」と言ってもらいたかったものだ。

あー、めんどくさい人だ・・・