アドバイス

日曜日の「真面目な話」。

育児も含めて、後進へのアドバイス(お説教?)をどのようにするべきか・・・悩む人も多いのではないかと思います。

具体的には、アドバイスの相手から
「あなたができもしないことを私に言わないで」
みたいなことを言われないか(思われていないか)ということ。

アドバイスする側からすると、
「あなたのためを考えて、客観的に必要なことを言っているのに」
ということになりますが。


自分にできることしかアドバイスできないとしたら、相手は最大自分クラスまでしか成長できないじゃん。
アドバイス側はいかに客観的で的確な意見を言えるかが重要です。


アドバイス側もせっかく「ためになること」を思いついたのだから、(今まではできていなくとも)自分自身も取り組むといいですね。


ま、どこまでストイックに生きる必要があるか、バランスも考えて、ですが。。。