迷い犬

ご近所さんの飼い犬が迷子になったという噂が流れていました。

室内で飼っている小型犬。
飼い主さんに会って聞いたところ、数日後に無事に見つかったそうです。

いなくなった翌日に動物愛護センター(名称はよくわかりません)に届けられていたんだとか。


ところが、家の近所では、
「昨夜、犬が鳴いている声をきいた」
という噂がいくつか流れていました。
「あ、私も聞いたよ」
みたいに。


よく考えてみると、室内犬で、近所の人とはいえ聞き慣れている鳴き声ではないはず。

犬の鳴き声を聞いた・・・って、いい加減な話だなー。
翌日には保護されていたんだから(しかも結構離れた場所で)、絶対別の犬なわけです。

そもそも犬を飼っている人はたくさんいる中で、どうやって聞き分けたの?なんてことは誰もツッコまないのも笑えます。

たとえ尋ねたとしても
「いやー、あれはいつもは聞かない鳴き声だったからなー」
なんて言うのでしょう(笑)


平和なものです。