愛称

職場の女性で妄想家がいます。
妄想といっても、仕事の話で
「これはいける」
と勝手に思い込み(これが妄想)、アテが外れて独りでガッカリしているというもの。

僕らは中国名「毛双璧」(もう・そうへき、妄想癖)と名付けてみたところ、ご本人も気に入ったようで、
「また毛双璧になっちゃいました」
なんて楽しんでいます。

この毛さん(!?)、昨日はたいそう怒っていました。
聞けば確かに怒れる内容でしたが、煽ってもいけないと思い、第2の愛称「呉律福」(ご・りっぷく、ご立腹)の名を提案してみたところ、こちらの名前も気に入ったようです。
ちなみに呉律福の当て字はご本人によるもの(笑)

明るい職場づくりに努めています。


ちなみに、この方、仕事はものすごーくデキる人です。