月がキレイな夜です。

僕が住む地域くらいの、都会でないくらいの田舎であれば、月明かりは相当なものがあります。

自宅前で輝く月を見上げていました。

月・・・
あれが太陽光の反射だという理屈はわかっていても、やはり不思議で神秘的です。

小学生の頃、ソロバン学校の帰り道に天文大好きな幼馴染とよく夜空を見上げていました。

当時もやっぱり満月は特別なもの。
暗くて明るい、夜なのに影ができる・・・それだけで興奮していたのでしょう・・・基本的に今も変わりませんが。

家に帰って、父に
「明るいからキャッチボールしよう」
と言ったのを覚えています。

父「できるわけないやろ」
と返されましたが。。。当時は本気でできると信じていました。


満月の影響だったのでしょうか・・・月は神秘的です。