使い方?

職場でコーヒーを淹れるときは、スターバックスの「ステンレスドリッパー」というものを使っています。

こういうの。(ちょっと見づらいですが)

ペーパーフィルターが要らないので、紙の雑味なしでコーヒーの味が直接楽しめます。

しかもお掃除も簡単。

・・・なのですが、しばらく使っているとフィルターが詰まるようになってきます。
(今、使っているのは2代目)

脂分とか、そういうもので詰まるんですかねー。。。

先日、お店で尋ねてみました。
店員さん「勢いよくお湯を注ぐと詰まるっていう声はよくききます」

え?勢いのせい?

職場のポットは「ドリップ」という機能があって、お湯がチョロチョロ注げます。
いつもこの機能を使っているんだけどなー。


構造上の問題では???
と、思いつつ、決意を新たに(!?)職場に向かうと・・・

ポットがいつもと違う!?
以前のは壊れてしまったようで、新しいポットにはドリップ機能がありません。
それどころか・・・勢いがメチャクチャいいっ!


残念です。。。
とても残念です。
ものすごく詰まります(笑)

コーヒーはちっとも下に落ちてこなくなりました。。。

器具を替えよ。