暴風雨

大型の台風でした。

ここ愛知県尾張地方では昨夜から今日の午前中にかけて、暴風雨でした。

台風が接近してくるのはわかっていたので、多数のメダカ容器(近頃主流は大きな発砲スチロール容器)から水を減らしておきました。

ただ、
「せっかくの天然水(雨水)をフイにするのも惜しい」
と妙な欲を出して、屋根のないところに出しておいたのが騒動の始まりでした。

昨夜、床についた頃からたいそうな雨となり、メダカがあふれるのでは?と不安で寝付けなくなりました。

今朝、風雨がピークを迎える中、様子を見に行きました。

水を減らしたといっても、余裕が10センチそこそこしかなかったので、案の定、朝には見事に水があふれていました。

メダカは?

今までも水が溢れたことはありますが、メダカもアホではないので滅多なことでは飛び出したりしません。
問題は豪雨と暴風のセット。

小さいメダカが一匹、器の外に飛び出していました。

時折ピクッ、ピクッと動く程度で、もうダメそう・・・かわいそうに・・・(原因は僕ですが)


小さくて捕獲できないので、とりあえず、庭の水はけを良くするための溝(10㎝弱)に流しました・・・ら、スイスイと泳ぐではありませんか!

おいおいおいおい!死にかけじゃないんかい!?
メダカの放流は禁止です!

そこから暴風雨の中、よりにもよって探しづらい黒っぽい小さなメダカの捕獲に悪戦苦闘。

もう朝からクタクタ・・・無事捕獲できてよかったです。

それにしても生命って強い!