今週のお題「姉妹・兄弟」

僕には姉がいます。

今は結婚をして遠くに暮らしていますが、たった二人の姉弟


小学生の頃、姉のニックネームは「おばば」でした。

おばさんくさいから。
中学生の頃には、スーパーで店員さんに
「おくさん、おくさん、安いよ」
と、声をかけられるほど。

友達「おばばー」
姉「はーい」

「はーい」じゃないよ。ちょっとは抵抗しろよ、このニックネームに。


小学生の低学年の頃は、姉の友達が遊びに来ると一緒に遊びました。
でも、気づくと、一緒に遊んでいるのではなく、ゴムとびの柱がわりに使われているだけでした。
僕「おもしろくないから、やめる」
姉「じゃあ、飛ばせてあげるよ。はい、腰の高さね」
腰の高さ・・・って、2学年上は体が大きいんですけど。
いや、そういうことじゃなくて、ゴムとびは男の子にはおもしろくありません。


よくケンカもしていました。
ケータイなんてない時代で、ケンカしてるときにも姉の友達から家に電話がかかってきます。
そんなとき、僕が電話をとったりすると、
僕「おーい、ブター、○○ちゃんから電話ー!ブター」
と、受話器の向こうに聞こえるように呼び出していました。
あれはやり過ぎだったかな(笑)


離れて暮らすようになると、世の中にたった二人の姉弟
親子とはまた違う絆を感じるのはお互い様のようで、今ではお互いを思いやっています。