臭い!

我が家のトイレは今でも汲み取り式です。

来年に予定する改築では水洗トイレにしますが、田舎で下水が届いていないので浄化槽です。

みなさま、ご存知ですか?汲み取り式・・・いわゆるボットン便所です。

縦穴に、ただするだけ。

覗けば物が見えています。

臭そう・・・でしょ?


これが意外と臭くないんです。
なぜなら、穴の途中に空気の抜け道があって、においが外に抜けているから。
そちらに風が流れるように、電気の力、換気扇で四六時中風を起こしています。
だから臭わない。。。ということを意識させられました。


週末に、突然、換気扇が壊れました。


これはショックな出来事でした。

臭いのなんのって・・・。

人工的な香りを嫌う我が家が珍しく芳香剤を使いました。

これで臭いは・・・変化しました。

臭いのか、甘い?のか・・・


ゴヘ〜


日曜日でしたが、修理をお願いできてよかったです。


ちなみに、汲み取り式は水不足や災害時でも使えるので、それはそれで貴重だと思っています。