年齢への偏見

日曜日の「真面目な話」

いつもながら、イチロー選手の言葉は的確です。

「そうそう!そうなんですよ!」
という感じ。


『昔できたのに今できない、ということが見当たらない』

この一言で、加齢による限界を一蹴しています。


僕はアスリートではないけれど、同年代として、同じ感覚です。
10年前に比べて、できるようになったことは多いけれど、できなくなったことなんて・・・ないです(と言い切っておこう)。


一方で、「世間の常識」というものも正しいものだと思います。


時間が経過しただけの人は加齢によって「昔」に劣っていく・・・これが世間の常識でしょうか。


遅れないように、ではなく、前向きに積み重ねていくことの大切さ。
上記の言葉をいつまで言い続けられるかというのは、新しいモノサシだと感じました。