命拾い

週末はメダカのお世話。
完全に趣味化しています。
もはや中級の域になってきました(笑)

以前紹介した、メダカを捕獲するのに便利な白いオタマを使ってメダカの仕分けをしていました。
種類別、サイズ別に。

で、オタマでメダカを運んでいたら・・・

ピョン

とメダカがジャンプ。

コンクリートの上に落ちました。


うわぁぁっ!!

と、取り乱しつつも、とりあえずオタマに残った水をかけました。
とはいえ、まだ小さなメダカで捕まえられないし、素手でさわって傷ついては・・・と僕はオタオタするばかり。

命を救わねば、とオタマを近づけると、

ピョン!

なんと、メダカが自らオタマに飛び乗りました。


この間、数秒。


一命を取り留め、メダカは水に戻りました。
どれほどのダメージが残っているのかはわかりませんが・・・長生きしてね。