コンビニ店員

何度か書いていますが、職場内の売店で僕はよくチロルチョコを買います。
5個で100円とか、一個30円のものもある(抹茶チロルは絶品)ので3個で90円とか。。。いずれにしても子どものような買い物なので、どうも店員さんの間で噂されていそうな気配があります。

さて、習慣としてはもう一つあって、仕事の帰り道にコンビニに寄って、おやつを買って、自分の車を運転しながら食べています。
(当然ですが、別に夕食はしっかり食べます)

おやつのパターンは、
アイス又はシュークリーム系 & から揚げ棒やコロッケなどの揚げ物系
というパターンがほとんど。

平日に毎日同じ時間に同じパターンで買い物をすると、バイト店員のメンバーも大抵同じ顔ぶれです。

新人であたふたしていたのが、数週間で成長する姿を見るのは結構楽しいものがあります。

さて、そうしてお互い顔を認識し始める間柄になると(ほとんど会話はありませんが)、ベテランバイト店員は僕がレジに近づいただけで揚げ物コーナーにスタンバイしています。

新人店員がレジを担当してくれると、僕がいつもソースを断るのを知っているベテランが、
「いつも要らないから」
と、僕の手間を減らしてくれます。


今日も帰りに寄りました。

でも、揚げ物は買わず・・・見るとベテランが揚げ物コーナーの前で構えています。
僕「あ、今日はなしで・・・」

なぜか、買わないことを宣言するハメに・・・逆に手間が増えてきたな・・・今度はアイコンタクトにチャレンジしてみよう。。。