賑やかな両親

一昨日から昨日まで、両親が旅行に行っていました。

いつもより静かな二日間。

昨夜、雨の中、両親が帰ってきました。
玄関が開く音に、
「おかえりー」
という間もなく

父「あっ!おいっ!あ・・・いかん、入ってってまうがや!(名古屋弁です)・・・おいって!」

別の出入り口から入ってきた母には騒音にしか聞こえず。。。

母「はー?」

父「トカゲが家に上がってってまったって言っとるがや!」

ドタドタバタバタ

父「あっ!あっち行ってまったー・・・あっ」

どうやら、雨が激しく降っていたので、父が玄関を開けたときに「ここぞ」とばかり、トカゲかヤモリが家に入り込んだようです。

その後の捜索にもかかわらず(僕は不参加)、トカゲらしき生物は見つからず・・・

父「どこ行ってまったんや!」
母「知らないがね〜・・・これだけ捜しても見つからないんだからタンスの裏じゃないの?」
父「知らんってどういうことや?そんなことでいかんやろ!」
母「いかんやろって・・・玄関から入れたのお父さんだがねー、私に言われても知らんがねー・・・・あっ!玄関まだ開いとるがねー、もー」

いつになったら「ただいま」を言うのだろう・・・あー、静かな時間をもう少し・・・。