プロフェッショナル黒田投手

NHKの「アスリートの魂」という僕が好きな番組。
今日はヤンキースの黒田投手の特集でした。

黒田投手は僕と同い年・・・。

当たり前のことですが、一流アスリートは努力し続けています。
努力とは、むやみやたらにすることではなく、考えて、考えて。


いろんなスポーツ選手を見ていて、この選手、もう少し○○すればもっとよくなりそうなのに、と思うことは多いものです。
報道に左右されているのかもしれませんが。

○○選手のように、24時間、競技のことだけを考えるべきだ、みたいな。


そこでふと気づいたのですが・・・僕らはスポーツ選手に対してやたら厳しいですね。

仕事をしているということは、僕らだってみんなプロ。
じゃあ、周囲の人に、
「ダラダラしてないで、24時間仕事のこと考えろよ」
って言うかといえば、そんなことを言う人はほとんどいません。

だって、ほとんどの人がそうではないから。

つまり、ほとんどの人が一流ではないから。


でも、スポーツ選手に対して「こうすれば・・・」って思える人って、ある程度上昇していく方法を知っているのだと考えます。

本物のプロフェッショナルか、そうでないかは自分次第・・・な、部分が大きい。