目標設定

近頃の中日ドラゴンズは弱い。
僕は落合監督が退任するときから、こうなることを予見しており、おそらくこのブログにも書いているのではないだろうか。。。

わかっていたことなので、それ自体は驚くことではないのですが、ドラゴンズに因んで日曜日の「真面目な話」。

プロ野球も後半戦に入り、セリーグは2強4弱の状態になっています。
ここからのポイントは、優勝チームとプレーオフに進める3位チームはどこになるのかということだと思います。

後半戦に向けて、ドラゴンズ監督に
「後半戦の戦い方は?」
というインタビューがありました。
監督のこたえは、
「借金(負け越しのこと)が二桁近くある中で、勝率5割という目標はなかなか難しい。『3連戦なら2勝1敗、2連戦なら2連勝』を目標にしていく」
というものでした。


ガッカリ。


それができないから今の成績になっているのでは?
2勝1敗の目標って、3連戦で先に2勝したら残りの1試合は負けてもいいっていう油断になりませんか?
逆に2連敗したら、その3連戦での目標達成はなくなっているので、3試合目のやる気はどうなるのでしょう?


ここで、はて?自分だったらどうするか?と考えました。

「一戦一戦目の前の試合を勝ちにいきます」
というのは目標ではないでしょう。


目標とは、ブレない指針であるべきだと考えています。

僕なら・・・僕なら・・・

「自分たちはAクラスが当然のチームだ。まず4位のチームに5ゲーム差をつけよう」
かな〜。
この目標を達成するころ、上位のチームとのゲーム差も5〜6になっているのではないでしょうか。


野球については素人ですが、マネジメントについては物申したくなるような近頃のドラゴンズ・・・。


さて、みなさんならどう目標設定しますか?