英語力

小学生の頃からアメリカで過ごしたという帰国子女の知人から聞いた話。
大学の同級生なので、その頃には日本に戻っています。

その人は、アメリカでもネイティブレベルと言われた英語の発音だそうで。。。
彼女は今、子ども向け英会話教室の先生で、彼女曰く「幼い頃から学ぶと英語の発音はいい」そうで、デビューが遅いとやはり発音は難しくなるんだとか。

でも、彼女自身はデビューが遅かったのに、なぜ、そんなに発音がよかったんだろうね、という話になったときの彼女の説は、

「幼い頃からピアノを(真剣に)やっていたから、音を聞き分ける『耳』がよかったからかも」
(耳がいいから、発音も正しく再現できたのでは、という仮説)

ふーん、そんなもんかね、と思っていました。


さて、僕は今ピアノの練習をしています。
聴く音楽もほとんどがピアノのクラシック。
真剣に聴いています。


気のせいか、以前より英語が聞き取れるような・・・
気のせいか???


僕は生活上、英語の必要性がないし、興味も薄いので、学生時代以来何も勉強していません。

それにしても、(以前より)聞き取れるような・・・きっと気のせいですね(苦笑)


・・・・・・・


ちなみに、学生時代、僕は彼女に、日本人の苦手な「R」の発音が正しくできていると言われたことがあります。
これは僕がモノマネが得意だからではないか、と思っています(仮説)