継続は力であるか

「継続は力なり」・・・10年以上通った書道教室での先生の教え。


日曜日の「真面目な話」。


時折書いていますが、ピアノの練習を始めて1年以上。

一日1時間の練習をほぼ毎日行い、今年度の目標はバッハのインベンション。


毎日続けるコツは、毎日の練習時間の記録を30分一コマでスゴロクのように塗ること。


年間400時間を目標に、昨年一年間はせっせと練習しました。


「継続はチカラなり」です。

が、これも慣れてくると逆効果で、一定時間をこなすことを意識している自分に気づきました。


「1時間」という目標が、「これができなくても、今日も1時間は練習したから」という甘えになっていました。

で、もう記録をつけるのはヤメにしました。


「継続はチカラなり」は間違いないことですが、「継続することだけではチカラではない」のも事実。

継続することが習慣になっている今こそ、本当の目標に向かって厳しく練習します。
(大丈夫かな〜(苦笑))