メダカ VS オタマジャクシ

週末なのでメダカの世話をしました。

最近の悩みはオタマジャクシがたくさん入り込むこと。

昨夜も庭からゲコゲコゲコゲコ聞こえました。
あの距離は田んぼではなくメダカの辺り・・・やれやれ。。。
タマゴも迷惑だけど、カエルに食べられたりしないかなー、メダカ。
オタマジャクシだってあやしいものです、何でも食べそうだから。


でも、不思議なことに、大きなメダカが入った器にはいないんですよね、オタマジャクシ。


そして、ついに目撃しました。


子どものメダカが、小さなオタマジャクシに襲い掛かっているところを。。。


リアルだわー・・・自然ってすごい!


と、襲われていたのはオタマジャクシだと思い込んでいますが、小さなメダカでない保証はありませんけどね。


そういえば近頃、確認したタマゴと稚魚の計算がイマイチ合っていないような気がするし・・・。


それにしても、メダカとオタマジャクシ&カエル連合軍、どちらが捕食者なんだろう?

この両者の関係は、生態系ピラミッドではないような気がします。