コージ魂

BSに加藤浩次さんの「コージ魂」という番組があります。

さまざまな分野のゲストと1対1で話すトーク番組です。


近頃、これを時々見ています。


人の話を聴くのって難しい。
しかも、初対面の人に、自分が何も知らない分野のことを気持ちよく話してもらうのって、それなりのコツがいるものだと思います。


僕が感じるに、
加藤浩次さんはこれが上手い!

ニュース番組の特集などで、いろんな人がインタビューなどをしていますが、そんなプロを気取る人なんかよりも断然上手いと思います。

ゲストの本当の言葉を引き出しているように感じます。


自然体・・・などという偶然・成り行き任せではなく、その手の勉強もしているのでしょう。


そういう視点で見ても(少なくとも僕には)勉強になる番組です。

単なる個人的感想ですけど・・・