おススメ

今日は午後に用事があったので、仕事はお昼で切り上げ、昼食はスタバに・・・
って書くと、「スタバばっかりですね?」と言われそうですが、元日に買った福袋に入っていたドリンク無料券が6月末の期限なので使いたかったんです・・・と、まずは言い訳。


さて、食事メニューを選んだ後、ドリンク券を出しながら店員さんに
「この食事に合う飲み物は何でしょうね、おススメは?」
と尋ねました。

応対してくれたのは男性店員さんで、まだ新人の様子。
ちょっと考えていると、後ろから女性店員さんがうれしそうに
「それならアイスコーヒーがおススメですよ。ほかには、カフェアメリカーノもおススメです」
と参加してきました。


ほう、アメリカーノ


店員さんはこの飲み物の説明をしてくれた後、

「トールサイズがおススメです!」
とサイズまで勧めてくれました。

僕「おススメサイズは・・・トール?」(サイズのおススメってどういうこと???)


そこで最初の新人君があわてて、ドリンク無料券を伝えると、

女性「あ・・・それでしたらどのサイズでもオッケーですので、ぜひ大きいサイズで」
と、にっこり。


僕「いや・・・おススメはトール・・・?」

女性「いえいえ、ぜひ大きいサイズで」


僕にイヤミの気持ちは全くありませんが、おススメサイズが気になるわー。尋ねてもいないし・・・。財布の中身を見透かされたか???

結局最大サイズ(ベンティ)を注文したんですけどね。