今月のCD

バッハ「ゴールドベルク変奏曲」のCDを買いました。
以前、ブログのコメントでバイクさんにすすめていただいたこともあり、気になっていたものです。

グレン・グールドの演奏。
有名な話だとは思いますが、グールドはバッハ弾きで有名なピアニスト。
この曲でデビューし、そして亡くなる直前に再録音されているのだとか。
(グールドはほとんどコンサートをせず、スタジオ録音にこだわったらしい)

再録音のCDと両方買うこともできますが、一枚のみをじっくり聴く・・・思えば子どもの頃はこんな風でしたね。

いつの日か、グールド最後のCDや他のピアニストの演奏と聴き比べる。。。そういうことを心から楽しめるようになりました。


芸術に関する趣味は本当に幸せなものです。
奥深すぎるという危険も感じますが。。。