反応できない

新年度の新体制。
2日が終了しました。

僕の周囲でもさまざま環境が変わりました。

最大の変化は、上司である課長が男性になったこと。

ここ2年続けて女性課長でしたので、ちょっと新鮮ですが、知らず知らずについた習慣を発見しました。

それは「男性の声に反応が悪くなっている」こと。

男性でも女性でも特別意識することはありませんが、僕の立場は課内では課長の次なので、課長以外で僕に用がある人は僕の席までやってきます。

僕を呼ぶのは課長だけ。

そんな環境でしみついてしまった習慣のようです。

昨日、課長が呼んでいるのに、しばらく気づけませんでした。

いかんいかん・・・。

周波数の枠を広げねば(苦笑)



ところで、あの「おちゃめな上司」、所属は別ですが、同じ建物内に帰ってきました。
今年度は事件の予感???