適性

日曜日の「真面目な話」です。

明日から新年度。
人事異動の季節です。
自身が転勤する人も、迎える人もお互いに職場環境が変わります。

職場の人事って、その職場に「どのような適性」を求めるかを明確にしておくかって重要だと思います。

万能な人はほとんどいないわけで、誰しもどこかに苦手があります。
(逆にどこかは秀でているなんてきれいごとは言いませんが)

ある仕事をする上で、5つの能力を求めたとします。
その5つのうち、3つか4つを満たしていれば、足りない何かがあっても嘆いては(もちろん責めても)いけないと思うのです。

限りある人材の中で、求めた5つのうち3つも備えている人材。
その3つが有効になる一年としなければなりません。

チームで仕事をするのだから、数人を重ねて見たときに5つ全てがそろっていればいいと思うのです。

時が進むにつれ、だんだん個人の足りないものに不満を感じる・・・そんな雰囲気が出てくる職場からはチームワークが失われていくと考えます。


仕事にまっすぐ向き合える、よい一年を。