おばの呼び名は

両親がそれぞれ7人兄弟のため、僕には24人のおじ・おばがいます。

こうなると、「おばちゃん」と言っても誰のことかわからないので、個人を特定する必要があります。

例えば、○○くんのおばちゃん、とか。
フツーですけど。

母の長姉は子どもを授かることがなく、「○○のおばちゃん」と呼べません。
この伯母、一番上の伯母、かつ身体がとても大きいことから、
「大きいおばちゃん」
と、今でも呼んでいます。
でも、その旦那さんは、昔も今も「おじさん」ですけどね。

・・・・・・・・・・・・

子どもの頃、遊びに来るといつもポッキーをくれる叔母がいました。
「子ども=ポッキー大好き」
ということだったのでしょう。

僕と姉は喜びつつも、「別なのもいいよね」とか言っていましたけど。

この叔母、我が家では
「ポッキーのおばちゃん」
と呼んでいました。

他の親戚は「誰のこと?」って不思議がっていましたが。