タヌキ

近頃、家の近所にタヌキがいる、という噂があります。
親子のタヌキ。

このエリアは山はなく、僕が知る限りタヌキがいたことはありません。

先日、仕事で帰りがおそくなったとき、車の前に飛び出してきて走る動物がいました。

猫かと思いましたが、しっぽが大きく、走り方も何か違う・・・これか?タヌキ???

車の前をちょろちょろ走り、左の民家の庭に入って行ったのですが、その入り方が猫とは違いました。
ちょっと右にふくらんでから左に曲がる。
猫ならピャピャッと入りますから。


そんなタヌキ。

今日、隣のおっちゃんに捕まったそうです。

檻に一匹入ったんだとか。。。
なぜ捕まえようと思ったのか、いろいろ謎はありますが、詳細は不明です。
なぜなら、直接聞いたわけではなく、隣のおっちゃんが大きな声で誰かと話しているのが聞こえてきただけだから。


で、そのタヌキはどうなったのか。

保健所に届けたら殺されてしまうため、木曽川のあたりまで連れて行き放したそうです。


親子をそろえてあげたい。
おっちゃん、残りも捕まえて〜