お好み焼きやさん

いきつけのお好み焼きやさんがあります。

昔、配属されていた職場のそば、名古屋市中川区高畑にある「粉工房リエナ」というお店。

こじんまりとした、家族経営のお店。
味は、僕も、僕がこれまで案内した人も「一番おいしい」と絶賛しています。

今日は、久しぶりに近辺まで行ったので食べに行きました。


いきつけ、とはいいつつ、職場が離れているので1年半ぶりですが、お店のおじさん、おばさんは覚えていてくれて、歓迎してくれました。


変わらぬ味、ふわふわ感・・・他では味わえません。


で、お勘定・・・安くしてもらえました・・・が、なんだか様子が変。


なんと、12月28日で閉店するそうです。


え!?こんなにおいしいのにもったいない!

おじさん「もう定年だわ」



・・・理由はあるのでしょう・・・泣きたい気分でした。



ふわふわ感の秘訣をきくと、特に何かを入れているわけではないそうで、

材料:強力粉、薄力粉、メレンゲ、山芋などを入れて、混ぜるときに空気が入るように混ぜるのがポイントだそうです。


それにしても、このタイミングで行けるとは、それはそれで運命的なものだと感じました。