流れ

突然のプチ「真面目な話」

スポーツだとわかりやすいのですが、何事にも「流れ」というものがあります。


昨日、今日と、仕事上の流れ・・・というか、波の上下が激しい・・・なんだこれ?っていう二日間です。

流れがよくなったり、悪くなったり極端で、いいのか悪いのはすらわからない、まるで台風のような二日。
んー、安定していないのでよくはないのでしょうが。。。


でも、流れが悪くなるのは自分のせいだと思うんです。
僕は人間が小さいので、悪いことはついつい他人のせいにしたくなるのですが、よくよく考えれば、自分の評価基準で物事を考えるから、つまずく、腹も立つ。

他人はいろんな価値観、人生観、善悪の判断基準、良心などなどがあるので、そういうのを理解できていればそれなりの対処ができたのでは、と思えるのです。

つまり、自分の注意力が足りなかったな、と。。。


『他人のせいにしてはいけない』
『他人のせいにしてはいけない』
・・・と、自己暗示・・・