自己主張

朝の通勤電車・・・いろんな人がいるものです。

扉が開いて、まず降りる人が優先・・・これ常識。

ところが、並んでいる人々が、降りる人を通して乗り始め、半分くらいが乗ったところでやっと飛び出してくる人がいます。
毎日同じ男性・・・なんでいつもこのタイミング?・・・と乗車する人々がにらんでいます。
でもこの男・・・「降りる人が優先でしょ」みたいな顔して降りていきます。


そうかと思うと、乗る人の中にも。
こちらは年配の男性。
乗車時に、腕を組んでゴリゴリ押してきます。
腕を組んでいるのは、押したり触ったりしていませんよ、という主張か?
「乗る人はみんなのためにサッサと乗るもんだよ」
みたいな主張を感じます。


あのね、物事には流れってものがあるんですよ・・・


僕は乗る扉を変えました。