東本願寺にて

日曜日ですが、「真面目な話」は先送りにします。
題名もいかにも、という雰囲気ですが、なぜ先送りか???

それは・・・。。。



今日は京都に行きました。
目的は東本願寺
浄土真宗報恩講という、一年の中では最大の法要の時期です。

たくさんのお坊さんによる儀式のようなものが進んでいました。
普段耳にしないようなお経・・・お経といえば声は低いイメージですが、文字通り声高々に。
動きもルール通りのようです。

目に見えない何者かが存在するとしても、宗教そのものは人間がすることなので、こういう儀式が必要になるのでしょう。宗祖の意図とは関係なく。

ま、こういうのがあろうがなかろうが、僕の信仰心には影響ありませんけれど・・・たぶん。←こういう人のために儀式があるのか???


東本願寺の参拝接待所にこういうものが展示してあります。

マッチだけで作ってあります。
これ、僕の家のお隣さんの、山内さんという人が作ったものです。
もう10年以上前(かな?)に亡くなっていますが、制作途中のままご家族が寄附されたそうです。
僕が小さい頃からお世話になった方の作品をここで見るとは。
生きた証を残すというのはステキなことだと思います。
残すのは、物であったり、人であったり、考えであったり。




さて、お昼に「お斎(とき)」をいただきました。
予定していたわけではありませんが、ちょうどタイミングがよかったので申し込んでみました。

肉や魚はありませんが、とてもおいしいものでした。
建物も、普段は入れない「大寝殿」というところ。
内部の水墨画も観れ、いい体験でした。

東本願寺限定(非売品)のお酒も出ました。
僕は車の運転があるので飲みませんでしたが、持ち帰り用のお酒をいただいたので、さきほど飲みました。


滅多に飲まない僕が、日本酒を飲んで・・・


酔っぱらっています。。。


だから、真面目な話は先送りなんです。。。


今日はなんだか長めですね〜、酔っぱらってるから。。。