積み重ね

日曜日ではありませんが、プチ「真面目な話」。


ピアノを練習していて思うのですが(まだ初級レベル)、繰り返し練習してもできないことってあるんです。

これって大人だから覚えが悪い?

いやいや、認めませんよ。。。なんて言ってみてもやはりできず・・・悔しい。


ところが、翌日同じようにチャレンジすると・・・あっさりできることがよくあるんです。

『前日は疲れていたからできなかったのかな?』
と考えていたのですが、最近はちょっと違うような感じがします。


一晩かけて、脳が処理しているのでは?(素人の仮説)


と、無責任なことを言ってみる・・・でも、そういう感覚です。


調子がいいからできる、なんてことはそうそうあるものではなく、毎日の積み重ねが結果につながるんだろうな、と改めて感じます。

すぐには結果がでなくとも、続けることが大切です。