選挙

世の中は衆院選へと向かっています。
(世の中なのかマスコミなのか・・・)


各政党に関してそれぞれ意見はありますが、僕の意見を記しても誰の参考にもならないでしょうから控えます。

それにしても、選挙って難しいですね。
様々な論点があって、支持したい意見は各政党にまたがってしまうので・・・最重点事項に対して一票を投じるわけですが、だからといって「他の事項についても全面支持された」と使われてしまうことには疑問が残ります。



それはさておき。


20歳の頃、はじめて選挙に行きました。
田舎だし、行った時間帯はたまたま投票するのは僕だけという状況。
選挙って立会人がいますが、あの人たちがとても偉い人なのかと思って、投票後、立会人に深々とお辞儀をしてしまいました。
卒業式のように・・・ものすごく丁寧に。
別に悪いことではないのですが、立会人も困惑していたのを覚えています。

あー、はずかしい・・・


みなさま、選挙に行きましょう。