メダカの越冬準備

メダカちゃんはもうすぐ餌を食べない季節に入ります。
(あげれば食べますが、おそらく体調を崩します)


外で放っておけば越冬するのですが、昨年の経験からすると、沈んだ葉っぱなど、隠れるところがあった方がいいみたいなので、あまり水をきれいにしすぎないように気を配っています。

さて、僕が飼っているメダカは色とりどり、また、昨年生まれたものと今年生まれたものがいます。
おととし生まれたのもいるのかもしれませんが、昨年のと合わせてしまったのでもうわかりません。

経験的には白メダカが一番強そう(ケンカではなく環境の変化に)なので、これ(昨年生まれ)を外で飼うことにして、色のついたのは屋内の水槽に移そうと考えています。


で、水槽やら器やらをパズル的に移す作業を今日から始めました。



そんな作業の中、一つの器(屋外)に、まだいましたよ。


おたまじゃくし。


以前から一匹いるのは知っていましたが、まだいたんですね。

いつになったらカエルになるのでしょう・・・
まだ足もありません。。。


いまさら大人になっても、世間にはお友達はいないようですが???